「はぴ福なび」とは
はぴ福なびは、福島県の委託事業でふくしま結婚子育て応援センターが運営する結婚マッチングシステムです。登録できるのは福島県にお住まい又は居住予定の独身男女。2020年夏現在、登録者約1千人。うち女性300人、男性700人(2021年初で男864,女447)。女性が少ないため、2020年10月から2021年3月まで、女性登録1年間無料キャンペーンを実施しています。男性登録料は2年間で(キャンペーン期間中は2年半で)1万円です。
はぴ福なびの登録方法
- ふくしま結婚子育て応援センターのウェブサイトから仮登録
- ID発行
- 郵便局から1万円を送金
- システムのマイページからA.独身証明、B.写真付きの身分証(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード)、C.健康保険証、D.所得証明書または源泉徴収票、E上半身写真※をアップロード
- 本登録(システムからプロフィール入力、EQアセス)
※独身証明は本籍のある市町村役場で取得できます(独身証明をしない市町村なら戸籍抄本でもOK)。上半身写真は非公開もOK。書類はすべてスマホで撮ってアップロードでOK。
はぴ福なび婚活の流れ
- 条件に合う方の情報をシステムが水曜日に紹介(先行紹介といいます)
- 翌週水曜日までYes/Noを回答
- 他の会員に先行紹介されてYesとなったものも紹介(オファー紹介)されます
- 二人がYesならお見合い成立
- 会う場所をシステム上でやりとりして最初のデート。気が合えばプレ交際スタート。プレ交際は3か月以内。
- 真剣交際になったら応援センターへ連絡(新たな紹介は停止されます)
はぴ福なびの特徴
はぴ福なびは結婚のご希望と相性に一致する人をAIがご紹介するものです。登録者を閲覧できない受け身のシステムです。逆に、ご自分では探せない「いい人」に出会える可能性があります。
会員の独身証明、所得証明、運転免許証などの身分証、健康保険証を確認しています。登録は面倒ですが、その分だけまじめに考えている人が多いと思います。
はぴ福なびに登録するとともに結婚世話やき人を仲介したお見合い希望者として登録することができます。
多くの人が登録すれば、それだけ多くの「仕合わせ」が生まれる可能性があります。ご登録をお待ちしています。